top of page
検索

ウクレレ欲しい

あけましてあけましておめでとうございます。 本年もどうぞご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

ウクレレ買ってから、たぶん毎日弾いてる。中学生の時も毎日さわってたな。学校へ行く前に絶対弾いてた。中国製のテナーウクレレ、買った時は「音はいいけど、鳴りがいまいちやな」と思った。でも、弾いていくうちに、よく使う音はだんだんと鳴りがよくなってきた。ちょっと前までは1〜3弦の3フレットぐらいがよく鳴っていたけど、それが、4弦まで広がり、5フレット、7フレットあたりまで広がってきた。このぐらいいくと使いやすくなってくる。

でも、メロディは親指で強く弾いてるからかな。それを他の指で弾いた時も音が大きくなるようにしたい。こうなってくると爪が必要なのかも。昔、クラシックギターを弾いていた時は、右手は小指以外の爪を長くしていた。ウクレレを弾いてい動画でも、結構爪の長い人は多い。今は古楽器も弾くから爪は短めがいい。


でも、やっぱりもともとのボディの鳴りの良さがほしい。

となると、新しいウクレレが欲しくなる。


欲しいのはこれ。マーチンのStyle-3。















ネットで調べてみると、今は生産していない。ちょっと前に復刻版として限定生産はしてたらしい。値段は20万円以上する。ひえ〜、ウクレレなのにこの値段はないやろ!? Style-5になると、70万円だって!ウクレレの値段じゃないよね。


これのコピー楽器ってないのかな、と思って調べると、ありました。完全なコピーではないけど、「マーチンのスタイル3を意識した」ってキャッチフレーズがついてる。 LUNA  LS-3mv















日本製だけど、LUNAっていうブランドは50年代に流行ったらしくて、そのブランドを今はキワヤ商会というところが受け継いでいる。「フェイマス」ブランドを持ってるところよね。作っているのはT'sウクレレというところらしい。 これでも10万円近くするのだ。スペックはマーチンとは少し違うみたい。糸巻きは、ペグを4回転させて1回転するものを使っているらしい。普通は回転比は1:1やね。それでもいいけど、4:1のやつもちょっと使ってみたい。白のパーフリングと指板のセンターラインが美しいですね。

誰かくれないかな。

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page