top of page
検索
cphmn700

Low-G

このウクレレの写真を見てお気づきだろうか?

4弦だけ色が違いますね。他は黒弦なのに4弦だけ透明です。

いつもやろうやろうと思っていて、本番があったりして出来なかったこと。そう、4弦をLow-Gに交換したのでした。(Low-Gとは、普通に張っている弦より1オクターブ低いことを言います。)


Low-Gの弦を買おうかなとも思ったのですが、家にある弦をいろいろと探していると、ギターを買った時にもらった釣り糸が出てきました。シーガーの22号です。ギターの3弦用なのですが、材質がフロロカーボンなので、ちょっと硬すぎてギターには張っていません。これはウクレレの4弦にいけるかも、と思って張ってみました。


まあまあ、ちゃんと音になってます。でも、ちょっとゆるめかな。ちょっと径が小さいかも。


これを張るのに、ブリッジの溝を広げなけれがいけませんでした。

ちょっとガシガシになってるでしょ。

溝が狭すぎてヤスリも入らないし、仕方なく、カッターの刃で少し削りました。

写真に撮ると不細工ですが、パッと見には全然わからないですよ。


Low-Gにして、まだ調弦は安定していないけど、なんか下のGの音がすごく残る気がする。

やたらとGが鳴っててうるさい感じ。


やっぱり4弦がオクターブ高いって、ウクレレには向いているような気もするな。

まあ、もうちょっとこれで試してみよう。安定してくると気にならなくなるかも。

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page