「コーヒーブルース」っていう曲があります。
皆さんはどちらを知っているのでしょうか?ミシシッピ・ジョン・ハートと高田渡と。
「どっちも知らないよ」って言わないでくださいね。
まずはミシシッピ・ジョン・ハートのやつ。
ミシシッピ・ジョン・ハートは1920年代から録音が残っているそうだ。アメリカのブルースマン。ブルースといっても親しみやすい曲が多く、この人のギターの弾き方をよく真似しました。
高田渡のはこれです。これは知ってますよね?
京都の三条、イノダコーヒーが歌の中に出てきます。
高田渡の代表曲ですね。しみじみといい曲です。昔のアメリカの曲に詳しかった高田渡は、絶対にミシシッピ・ジョン・ハートを意識していたと思いますね。
僕が編曲しようと思ったのはペティ・ブーカのバージョンです。
これは、YouTubeにないかも。探しても出てこないなー。
なんと、ペティ・ブーカバージョンはミシシッピ・ジョン・ハートの「コーヒーブルース」と「マイクリオールベル」をメドレーにして、最後の方に高田渡の「コーヒーブルース」のメロディが聴こえるという、粋なものです。
ペティ・ブーカは女性デュオで、ウクレレを弾きながら歌います。何人なのかは伏せられています。英語で歌いますが日本語も上手いので、日本人だろうと思っていますが。いや違うかなー。MCも英語やしな。
ライブ映像を載せておきますね。
Comments